2022年02月28日

ロシアのウクライナ侵略は直ちに中止を

先日。今井さんブログ止めた?と聞かれて、最近はFBに投稿していてブログがご無沙汰でした。
ロシアのウクライナ侵略は、信じられない暴挙です。今こそ国際社会がロシアは軍事行動を中止せよと声を上げる時。
このニュースが飛び込んできた時、FBに戦争反対と私のアバターが真っ赤に燃えている炎を前に怒りをあらわにしている画像を載せたら291人いいねをしてくださってシェアもしてくれました。
議会開会日だったので、近鉄奈良駅前で宣伝。昨日は王寺駅で宣伝。1645784390282.jpg

IMG_0784.jpg
改めて日本の憲法9条がもつ意味を考えさせられました。9条には、戦争しない、武器を持たないとされていますが、侵略行為はしませんと過去の反省が込められています。
国連憲章も、武力行使は禁止しています。驚くことにロシアは「最強の核兵器保有国の一つ」と世界を威嚇しています。
昨年、成立した核兵器禁止条約には核兵器の威嚇も禁止しています。
こともあろうは安倍元総理は、核保有国との核兵器の共有化などと言い出す始末。維新も憲法9条改憲をあおっています。
日本のとるべき道は、憲法9条を持ち唯一の戦争被爆国であり、戦争やめよと世界に働きかけることです。
ウクライナへの引き弾薬の支援は、戦禍を長引かせさらに多くの命が奪われることになります。
今日からビキニデーが開催されました。世界の平和の世論を広げるチャンスです。

posted by みっちゃん at 15:09| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

http://mituko-imai.jp