2017年10月16日

安倍政権続投 よいと思う 37% よいと思わない 47% 

今日は選挙の車に乗らない日。

午後から地域を歩いて演説会のお誘いなど声をかけてきました。
ある方は、介護の仕事をしていたが給料が安くてきつい。介護職員の待遇改善のお金が出たと聞いていたが、自分たちのところまでは来ていない。と政治に対していっぱい不満を持っている。
介護していたら、自分だったらあんなことになって生きていたくない。自分が政治家なら安楽死のカプセルを配って自分で飲めるようにする。
自民党は嫌いだけれど野党ももう一つ、北朝鮮のことも心配。生活保護も腹が立つ。
まじめに生きてこられただけに政治に関心がなかったけれど、やっぱい選挙にはいこうといっていました。
北朝鮮問題は話し合いで解決をするべきと過去にも直接対話で危機を打開したことがあったことを紹介。

中小企業の経営者の方は消費税が上がったらやっていけなくなる。自民党が強いといっているがそんな風には思わない。比例は共産党を応援しますよと。

わかっています、子どもたちにも言っておきますね。
こんな話が日常もっとできたらいいのにと思います。
マスコミが自民圧勝ばかりを報道。そうかなあ。
世論調査では安倍政治の続投に よいと思わない 47%
               よいと思う   37%
投票先を決めていない人  54% 
投票日まであと5日です。 比例は日本共産党をどこまで広げられるかが勝負です。


posted by みっちゃん at 20:32| Comment(0) | 日記

2017年10月15日

雨の日曜日ラストサンデー

河合診療所の健康フェスタが雨で中止。
候補者カーが北葛城郡に来るので、10時から2時まで車に乗せていただきました。
アナウンサーは久しぶり。
原稿お構いなくいろいろ口から出てきます。朝のテレビでまだ50%以上の人が迷っているとのことを思い出して、まよっているみなさん、ネットで検索してください、比例は日本共産党、比例は日本共産党。
いろいろ政策を言うよりも、ネットで検索してみようと思ってくれたら、言いたいことはみんなわかります。

雨の中でしたが、候補者が12時に昼休憩で降りたので、上牧町で候補者に成り代わって弁士を務めさせていただきました、
東議員から「今井さんえらい気合入ってるなあ。」といわれましたが、憲法改正させてなるものか、子どもたちや孫たちを戦場に送るような国にさせてはいけないという思いが奮い立たせてくれています。
雨だったのでかなり冷えて,家に帰ってこたつを出してもらってもぐりこんで乾かしていたらうとうと。
4時30分から王寺駅でスタンディング。
南口では自民の候補が大量動員で演説をしていました。
北口でみんなでポスターを掲げてスタンディング。皆さんのやる気を感じます。道行く人も「頑張って!応援してます。」と。
posted by みっちゃん at 21:58| Comment(0) | 日記

2017年10月14日

北朝鮮のミサイル問題で演説会

上牧の運動会は雨の予報で中止になりました。コーラスの発声練習。
リレーフォーライフに参加。天理駅前で12時から開会式。最初の1周をサバイバーとしてあけぼの会の皆さんと歩きました。今生きていることの幸せを感じて、たくさんの失った仲間を思い出して。

橿原で3区候補の演説会に参加。
応援演説をさせていただきました。
今回の選挙は、厚紙で463と書いて463人の国会ぎいんを選ぶ選挙です。小選挙区は284のうち240で野党統一が実現しました。69の選挙区で共産党は候補を下しました。野党と市民の共闘こそ未来があります。
4番目でしたので、民進党支持率8%では希望の党18%に飲み込まれたが、共産党は3から5%しかなくて大丈夫かと聞かれた。私は95年の歴史、大政翼賛会にくみしてこなかった。最初は非合法や弾圧を受けての出発で0からのスタートでなくマイナスからのスタート。それが支持しているとはっきり言ってくれるのが3から5%もいることはすごいこと。共産党というとあまり得をしなかった。指示していると言わない。陰で応援します。
時の政権が選挙公約で憲法改正を掲げることは異常。国難突破というが私たちは5年間も政権を取って国難というなら安倍政権が国難、しかし自民は北朝鮮が国難という、昨日も共産党のことはその通りと思うが北朝鮮だけはよくない、話し合いなんか通じないといわれた。
1994年、クリントン政権の時北朝鮮の核施設をアメリカが攻撃する、北朝鮮はソウルが火の海になると今と同じ状態が起きた。もしそうなればアメリカ軍が5900人、韓国軍が49万人の死者が出るといわれ、カーター元大統領と金日成主席と直接対談を行って回避した。
安倍総理は圧力を加えろ一辺倒。jアラームで国民を脅してできることは物陰に隠れろと昔の竹やりで飛行機を落とせということ。アメリカのミサイル防衛装備をかわされて軍事費が5兆円を突破。ミサイル防衛のお金だけでつく3万円の奨学金が50万人支給できる。
今度ばかりは、合言葉比例は日本共産党。大きく広げ、この国の政治を変えてみんなで行きましょうアホノミクスの向こう側と訴えました。

皆さん元気が出たととても喜んでいただきました。
posted by みっちゃん at 17:28| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp