2017年07月20日

日中国交回復45周年関西議員連盟で中国へ

18,19,20の3日間、大阪府11名京都府10名、滋賀県2名、兵庫県3名、奈良県7名の議員34名で中国の北京と天津に行ってきました。関空で中国駐大阪総領事の挨拶を聞いて、2府3県の議員が顔合わせ壮行会。今年は日中国交回復45周年、来年は友好条約40周年になるそうです。初めて関西として訪問することになったことを高く評価してくれていました。大阪は万博誘致を見据えての活動でした。

関空から出発時差は1時間。
大気汚染に備えてマスクを準備していきましたが、マスクをつけるほどではありませんでしたが、空も曇がかかっていてきれいな青空はみえませんでした。以前行った時と比べ物にならない発展をしていました。
18日は北京の人民代表大会常務委員会の皆さんとの意見交換会。議場も見せていただきましたが、議員は755人常務委員は60名ということです。各机にタブレットが置かれてペーパーレスで会議です。
北京は16の区、16410万キロu、人口が2200万人。大気汚染が深刻な課題で、大阪が青空を取り戻したことを高く評価していました。関西方面との貿易は全体の3割。関西との歴史的つながりが深く奈良は鑑真和上や和歌山の紀三井寺などの名前が出されました。観光交流も盛んで関西との直行便が1日170便も行き来しています。日本から637万人が来たそうです、関西には14万人が住んでいます。
産業は第3次産業が8割。経済成長は上半期で6,7%。環境改善や排気ガス対策石炭火力発電はやめるなど、3,7%排気ガスが減少したということです。
調和のとれた都市づくりを進めたい、関西とも交流を図っていきたいとのことでした。

何か質問といわれたので、私は北京に到着して気になっていたこと、なぜ軽自動車が1台もないのかを聞いてみました。そうすれば排気ガスも減ると思うのです。中国の環境の担当の方も燃費も減るし、ツウ者スペースも少なくてすむと言っていただきました。火力発電に変わるものとして水力発電が使われているそうです。

晩さん会は奈良から清水議員と私が出席。お土産の阿修羅のクリアファイル、セント君バッジ、核兵器廃絶決議と奈良の紹介bookを渡しました。残りの人は中国雑技団を見に行きました。
ホテルニューオオタニをチェックアウトするとき奈良の観光案内bookを受け付けの人に渡すとすぐ後から追いかけてきて「今井さん、私奈良大好きです。」といいに来てくれました。

2日目は朝から中国外交部に表敬訪問。対応された方が奈良が大好きということでした。奈良の持つ力のすごさを感じました。
その後バスで天津に、天津都市計画展示館を訪問、全市の中心区の模型がありすさまじい勢いの発展と手下ていることを感じました。海河問い町の中心を走っているひろい川があります。これに沿ってたくさんの港がありふめて運ばれた荷物を陸をとおって欧州に運ぶとかなりコストダウンができるそうです。

天津市政府に表敬訪問、立派な部屋で懇談、奈良の清水議員があいさつしました。奈良には世界遺産が3つもあることや歴史的にも深いつながりがあることなどを紹介。以前大阪に来ていたことがあり奈良も大好きということです。たくさんの奈良大好きな人に出会いました。
天津は直轄市で、1.19万ヘルタール、人口1500万人GDPは10780億人民元、前年比9%上半期で6,9%上昇しています。イノベーションを重視して発展を目指します。神戸と四日市が姉妹都市。四日市は公害を克服したことで学ぶ点が大きいということです。港の取扱いは世界第4位とのこと。
エコで住み心地のよいまち、民主的で法に基づく社会づくり、文明が高く市民が裕福感を感じられる街づくりを目指しているそうです。

歓迎交流会の後、遊覧船で市内めぐり、世界で一つの橋の上にできた観覧車を見てきました。
今日関空につきましたが、空は青かったんだと改めて日本が美しいと感じました。

天津には天津飯はないことを初めて知りました。ホテルのショッピングセンターではこのホテルは日本の経営だからお土産品も確かなものばかりと声をかけてくれました。日本の信頼度は高いことも感じました。

また皆さんの撮った写真などを使って報告会を企画したいと思います。またその時はご案内させていただきます。

posted by みっちゃん at 23:38| Comment(0) | 日記

2017年07月17日

海に日のコンサート、支部の統一行動

核兵器廃絶を求める決議の中国語訳ができておくっていただきました。
すごいですね。

7月17日は海の日です。
河合のまほろばホールで海の日のコンサートのお誘いを受けて参加させていただきました。
小ホールがいっぱい。
上牧の歌の好きな人たちが中心になって開いたものです。
ハーモニカ倶楽部sc 恒例の方が多いのですが楽しくハーモニカを演奏されているすがたはとてもほほえましく感じました。ハーモニカを2つ使っての演奏もすてきでした。

ギターとエレキとサクソフォンの演奏でオリジナルな歌を披露していただきました。上牧ゆかりの歌。歌にななると上牧のイメージアップになりますね。

菊の会は皆さん着物姿でいいですね。三味線、太鼓,フエ、アコーディオンで踊りや歌が当て民謡や歌謡曲、幅広くてたのしめました、

播本さんは歌はよく聞かせていただきましたが、のどの調子が悪くなってしばらくリコーダーをされていました。でもさすがですねリコーダーの曲はクラシックなど聞いたことあるというもので引き込まれました。
はなみずきでいつも伴奏していただく中谷先生のピアノとのコラボ次の予定があるため少ししか聞くことが出ませんでしたがすてきですね。

広陵支部の統一行動留守が多かったのですがいつも応援していますとカンパをいただきました。また入党のお誘いに行ったところ19日の党創立95周年記念講演会のライブ中継を見に来てくれることになりました。
posted by みっちゃん at 19:26| Comment(0) | 日記

2017年07月16日

中国行きの準備

18日から3日間、日中国交回復45周年として近畿の府県議会議員が中国訪問をすることになりました。
中国は過去2回、プライベート旅行で行ったことがありますが、公式訪問は初めてになります。

先日は日中友好協会の奈良支部の会長さんから中国についてのお話を聞かせていただき、大気汚染がひどいのでマスクを持っていたっほうがいいというアドバイスをいただきました。
県の方にも中国語で書いたパンフレットのようなものはないのかと事務協を通じて探してもらいましたら、阿修羅のクリアファイル、セント君バッジ、奈良紹介のミニbookがあったので用意していただきました。

奈良県からということで奈良県の核兵器廃絶決議を中国語に訳せないかと思いつき、知り合いでいつも中国に行かれている方にお願いしたところ、別の方を紹介していただき、また知り合いの方というようにつながりでやっと見つかり、届けに行ってきました。
「明日の午前中までに頑張ってみます。」といっていただきました。

中国は今複雑な状況が生まれています。ノーベル平和賞の受賞者の方が病気の治療を望んでいたのに願いがかなわず獄中でなくなる問題が起きたところです。日本共産党の志位委員長は言論での体制批判には言論で論争するべきといわれていて当然のことです。

18,19,20の3日間だけですがどんな方々にお会いできるのか楽しみです。
かつて戦争でおきざりにされた日本人の子供たちを育ててくれた中国の人の寛容さには頭が下がります。
いろいろな歴史がありいろいろな人がいて今の中国があると思います。
奈良にもたくさんの中国の方が来られています。お隣の国のことをもっと知るきっかけになれたらうれしいですね。
posted by みっちゃん at 22:19| Comment(0) | 日記
http://mituko-imai.jp