2014年11月16日

豊かな海作り大会

大淀町で行われた全国豊かな海作り大会〜やまと〜に行ってきました。
169号線は交差点ごとに警察官が立っていて厳重な警備でした。
「山は川をはぐくみ、川は海をはぐくむ、山、川、海の自然の恵みを未来に〜」のもとどのような式典になるのかと思っていましたが、オープニングでは金峯山寺修行者のほら貝、ちびっ子桧垣本座による能、一条高校のダンス部の一対の創作ダンス。十津川武蔵保存会の踊り子ども劇団のしずく君などとても楽しい導入でした。わたしが一番感動したのはやまと海作りメーセージです。壇れいさんのナビゲーターで紹介された人がそれぞれのオモイを発表します。昨日マッサンを思わせる国際結婚のカップルが橿原に来ていましたが実は川上村で林業をされていることを知りました。林業労働者の高齢化などが進む中で、外国から日本の林業をするために来てくれていることに感激しました。小学生がそれぞれ自分たちがこの環境を守っていかなくてはいけないという決意はとても大きな意味があります。
 「どんぐりはあまごを育てる」と言う作文を発表してくれた天川村の中学3年生更谷昴君。全部暗記していてしっかりと発表されました。家族で源流ツアーをしたときの体験を言われましたが、川がなくなったところから最初の1滴を見たときの感動。森林環境税で間伐された山であることを教えてもらったり、とても大事なことを伝えている親御さんとそれをしっかり受け止めている更谷君と、聴いていて胸が熱くなりました。
天皇皇后両陛下も退席のとき更谷君に声をかけていて、思いが伝わっていることを感じました。
お二人ともに発表される方のほうをしっかり見て一生懸命に聞いておられるのが印象的でした。
大会宣言はもう少しこの循環の仕組みをどうやって守っていくのかもう少し踏み込んだ宣言を期待していましたが残念でした。子ども達の決意などを聞いていろいろ困難な課題は多くありますが又頑張っていこうということが感じられたことは良かったと思います。
来年は富山県と言うことです。
CIMG9917.jpg
広陵9条の会主催で真美が丘体育館において宮尾弁護士による、憲法についての学習会、会場いっぱいでした。
CIMG9918.jpg
王寺町支部総会に参加。
posted by みっちゃん at 19:52| Comment(0) | 豊かな海作り大会

2014年11月15日

豊かな海作り大会歓迎レセプション

朝からコーラスと、事務所の契約
午後から広陵町の戦没者慰霊祭にさんか、毎年遺族の方が減って来ています。八尾議員が吟詩会の方と一緒に詩吟を吟じました、異国の丘、九段の母、毎年参加していると、このようなことを繰り返すことも戦争をしてはならないということを再確認する場になっているのかなと思えるようになって来ました。

そのあと美容院で着付けてもらって橿原神宮まで豊かな海作り大会に天皇皇后両陛下がこられてのレセプションに参加。1日があっという間でした。今日は七五三で美容院の方に忙しかったんではないですかと聞くと、写真屋さんですべてするようになり関係ないですとのこと。私は七五三の子どもを今日は見かけませんでした

5時20分から受付と言うことで電車で橿原神宮に。
駅に降りるなり物々しい警備。ロイヤルホテルもたくさんの人が並んでいて中に入ると飛行機の手荷物検査の機械が置かれてバックの中を調べて、デジカメは持込できずのため、会場の写真は撮ることができませんでしたが、たくさんのカメラマンがいたので明日の新聞などには紹介されると思います。

会場には女優の壇れいさんも、明日行われる豊かな海作り大会のナビゲーターとして参加されていて、とてもきれいな方で会場がそこだけ花が咲いたようでした。

しばらくしてから天皇皇后が会場に入場。穏やかな笑顔で美智子様は天皇を支えてとても健康を気遣かっておられることが良くわかりました。
万葉の歌と尺八の音色で歓迎。懇談は前もって決められた方だけでお話はできませんでしたが、いろいろな奈良県の政財界の方がこられていたので挨拶して交流させていただきました。

あす天皇が放流する鮎を育てている方にお話を聞きました。若い元気な鮎を大事に育てているとのことです、毎日水を替えないと駄目だといわれていました。
豊かな海作りのためにたくさんの方々のご苦労があります。帰りに電車に乗ると紅白のちょうちんを持ったったたくさんの方と一緒でした。お二人をひとめ見ようと沿道をちょうちんで歓迎に来たようでした。撮った写真に写っていたと喜んでいました。
明日は大淀で豊かな海作り大会が開かれます。
posted by みっちゃん at 21:23| Comment(0) | 豊かな海作り大会
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります