2014年11月08日

ピースデイ,in五條 11.8 大成功

心配していた天候も、お日様が出て今日はいよいよピースデイ本番。人が来てくれるかと心配でしたが、五條市民会館には、たくさん集まってくれて、五條で初めてのパレードを行いました。
CIMG9839.jpg
沿道の市民の人は何が始まったかと大変な注目度。駅前では杖をつきながら、満面に喜びを表して手を振って激励してくれる姿も。駅の構内にいる若者やタクシーの運転手さん、駅員さんなど、またお店からは手を振って激励してくれたり何事かと家の前に集まって出てきてくれたり五條に陸上自衛隊の駐屯地はいらなーい。
奈良県に軍事基地はいらなーい。災害対策なら消防力を強化せよー。のこえが響き渡りました。

集会が始まる前に沖縄に支援に行かれた3名の方から報告を頂き、沖縄の闘いと連帯していくことの重要性を確認。

集会は会場満員で補助の椅子を出して座っていただきました。私は主催者代表で挨拶させていただきました。
大谷議員も五條の取り組みを報告。山梨県平和委員会理事長の桜井真作さんの講演は東富士演習場で何が行われているのかとてもわかりやすく話していただき、改めてその危険性を理解することができました。
大会決議案を採択し、軍事基地のない平和な奈良県を守ることを確認しました。
CIMG9853.jpg
奈良県の平和運動の歴史にのこる取り組みになりました。これをもっと広げ来年はならで平和委員会全国大会が開かれます。大成功させましょう。
posted by みっちゃん at 22:27| Comment(0) | ピースデイ
http://mituko-imai.jp みっちゃんの宅急便
2013年11月号
憲法輝く希望の都市にいのちと暮らし守る県政へがんばります